ふぉろぐ2
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ふぉちゅん

Author:ふぉちゅん
ふぉろぐへようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ポールアックスが
露店売りしてました。
さすがに一気に出しすぎたのか、あえて露店にしちゃったのか。
まぁ買いやすくなるのはいいことです。
うちはスパイラルに魅力感じないので値段があがろうが下がろうがかまわないんですg

それよりも気になるのが、ランカー白スリムの値段です。
だいたいランクインするケミ、クリエの確率からすると売値が安くて2500、
普通は2700-3000zくらいだったのですが
今日2000zで大量に売ってるランクのひとがいたので思わず買い締め作戦。
しばらくは困らなさそうです。
というかもともとランクの3人くらい1000個ちょっとずつかっておいたので別にあせらなくても良かった気がするのですg

ところで、うちのチャンプの亀狩りのHP回復剤なのですが
ランカー白スリムは値段が高く重く(といっても5ですけど)安定して買えないなーと思っていたので、
普段からちょくちょく買っているヒナレの葉、アロエの葉、マステラの実あたりでやっていたのですけれど
ランカー白スリムをやすく大量購入したので、普段の狩りでもつかえそうだなと思い、上記の4種とレモン回復によるヒール10と比べて
どれが値段効率、重量効率で優秀か比較してみました。

うちのチャンプは
VITが35+6、INTが43+6+10(ブレス)で通常亀狩りをしています。
すると、HP回復倍率が1.86、SP回復倍率が2.18となります。
その場合の各回復薬の回復量はというと
ヒナレの葉・・・325-435(平均380)重量1
アロエの葉・・・604-751(平均677)重量2
マステラ・・・・744-1114(平均929)重量3
ランカ白スリ・・・906-1127(平均1016)重量5
レモン・・・・・21~41(平均31)重量4(SP回復値)
レモンヒール10換算・869-1652(平均1261)
(*なお、レモンヒール10換算とはヒール10(消費40、回復量1596)としたうちのチャンプの能力におけるレモンSP回復量からのHP回復換算値です)
となります。

まず重量効率ですが回復量を重量で割り以下のように
ヒナレ・・・325-435(ave380)
アロエ・・・302-375(ave338)
マステラ・・248-371(ave309)
ランカ白ス・181-225(ave203)
レモン換算・217-413(ave315)

次に金銭効率、こっちは1HP回復に対していくらかかるか(Zeny/HP)とします。(つまり値が大きいと金銭効率が悪い)
ヒナレ・・・1.74-2.33(ave1.99)価格760z
アロエ・・・1.99-2.48(ave2.21)価格1500z
マステラ・・2.69-4.03(ave3.22)価格3000z
激安ランカ白ス・1.77-2.2(ave1.96)価格2000z
安ランカ白ス・・2.21-2.75(ave2.46)価格2500z
普ランカ白ス・・2.66-3.31(ave2.95)価格3000z
レモン換算・0.66-1.26(ave0.87)価格1100z

以上2点です。
見比べてみると、両方で優秀なのがヒナレの葉ですね。
もうぶっちぎってます。特に重量効率。
アロエの葉もヒナレには及びませんがそれでもバランス的にはかなりいいですね。
マステラは回復量が大きいので一発のでかい相手にはよかったのですが、ランカー白スリムの登場によりどっちつかずになってしまっています。
ただ、供給の不安定なランカー白スリム(ヒナレ、アロエの葉も)に比べ、
比較的買い求めやすいのがいいですね。
ランカー白スリムは重量効率では上記の比較では最下位でしたが、
金銭効率となると、今日うちがいっぱい買った2000zくらいならヒナレの葉を越すようです。
で、ちゃんぽんならではのレモンSP回復によるヒール換算。
これはもうヒナレの葉を越えてますね。
重量効率ではアロエに次ぐ3位ですが、金銭効率が他に追従を許してないという経済的な代物。
INTやLVがあがればさらにヒール回復量が増えるので金銭効率、重量効率とも更に良くなる要因があるのですが、
如何せん、常時爆裂や89%狩りの場合発勁などの攻撃手段支援手段でもSP回復をさせるので
レモンだけに頼るとディレイや指弾やれんき詠唱中回復できないでちぬってことがあるので
お金が気になるならメインレモンヒールで補助的にヒナレなどのHP回復でしょうか。
お金気にしないで重量だけだぜーってならもうお好きなようn。

後は狩り方でしょうか。
89%開始で狩場で資源が切れるまで爆裂猛虎をするのではなく、
49%の段階で指弾を使用するように切り替えることによりそこから自然回復も含めたHPSP回復が望めるのでトータル的に滞在時間も金銭効率もよくなりよさそうです。
もっとも効率を求めつづけるのであれば爆裂しつづけた方がいいんですが。
補給で戻ることを考えると切り替えがよさそうです。
ただ、プリとコンビの場合支援ヒールをあっちに頼めたりするので切れるまで爆裂のがいいですね。残影も多用しますし。

まぁ雑記でした。

ちゃんぽん98/65 6%/53%

ちゃんぽん育成 | 固定リンク | レス:2
(2005/11/25(金) 23:51)

<<特にネタもなくー | ホーム | 残りのJOBをー>>

コメント
 
はじめまして。
重量効率を追求するならランカー青ポはどうでしょうか?
ふぉちゅんさんよりINTがもうちょい高くて
DEXが低いチャンプなんですが
マステラ50個程、残りレモンを89%まで積んで
やばいときだけマステラを叩いて基本的にレモンでSP回復してヒール10(1700ちょい)してたんですが
狩りはじめてレモン尽きるのが50-60分くらいなんですが
ランカー青ポに変えてから、2時間近くこもれるようになりました。
89%青ポを積んでこれなので、青ポ積むときは49%からスタートするようにしてます。
最近はスリーパー一確狩りしつつSP尽きたら宿にテレポ&ポタで狩場直行の狩りで
さらに安く、経験地は亀必死狩りと同じ位の効率がでます
URL | いんと型ちゃんぽん #mQop/nM. | 2005/11/26(土) 17:11 [ 編集 ]

 
なるほど、ランカー青ぽという手もありますね。
考えてみます。
URL | ふぉちゅん #- | 2005/11/26(土) 23:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 ふぉろぐ2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


