ふぉろぐ2
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ふぉちゅん

Author:ふぉちゅん
ふぉろぐへようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 白羽どりですか
昨日チャンプのスキルポイントの使い道についてのネタでしたが、
コメントで白羽取りを伸ばすという意見をいただきました。

確かに白羽ーLA-阿修羅という盾兼処理役にもってこいですね。


うーむ、考えになかっただけに悩みがもう一つ増えt


ところで、亀1F非公平コンビ狩りについて。

よくバイトをお願いする人たちですと、時間帯にもよりますが、3~3.7M/Hくらいの効率がでています。
ただ、よくよく話を聞くと「公平で2Mでた」とか「非公平で4.2を維持できたことがある」など夢の4Mの内容がでてくることがあります。
そこで何度かコンビ狩りをしたことのある人たちと、いかに効率を引き上げるか色々意見を交わしあい、「亀1F効率UP論議」を実施中です。
基本的に効率アップの要因として挙げられるのが
1、チャンプのはっけいキャンセル率
2、プリの動き
3、索敵方法
4、時間帯
5、装備
あたりでしょうか。
装備や時間帯はそろえ具合ややれる時間も左右されるのでとりあえず置いておいて、
問題は1~3の項目。
1のはっけいキャンセルについては、はっけいする人の練度次第なので鍛錬あるのみだだ。
ちゃんとできる方には釈迦に説教でしょうが、とりあえずうち的やり方を。
はっけいキャンセルは基本的には
・ちゃんとしたセルから(移動途中に気奪などをして、クライアントのキャラの位置とサーバーの位置が違うとかなり失敗しやすい)
・はっけいタゲをして、詠唱が終わるころに今いるセルの1セル隣をクリックする
で、できると思います。
特に低DEXのときは自分のいるセルとサーバー存在セルの関係がかなり聞いてきてる経験があります。
逆に高DEXになればなるほど、IA状態で走っていてはっけいキャンセル駆け抜けという次へのテンポがよく決まりやすいんですけどこれはなんか理由あるんでしょうかねぇ。
おかげでうちはDEX110近くないと鋭敏なキャンセルができず、ソロでヨヨロザ
2個装備ってのがいまいちだったり。
ちゃんとしたセルからうつのは理想は気奪をしないでやるのがやりやすいのですが、SPがきついので気奪自体もキャンセルかけてちゃんとした位置に一度移動させるのがよいと思います。

次に相方のやり方が要因となる2と3。
プリによってタイプがあります。
主に、攻城や壁スタイルのINT-VIT型、ME型のINT-DEX、殴りプリのAGI型、そしてメディタの性能に頼ったDEX-VITハイプリ。
プリのステによって敵からの攻撃が全弾被弾するか、ダメージがおおきいか小さいか(どれだけヒールなしで耐えれるか等)、回避ができるか、詠唱速度がはやいかなどなどあると思います。
相方を選ぶほどいい立場でないので、はっけいする側としてはプリさんには自分自身の性能を十分把握してもらい、それを援護するくらいですね。

動きですが、これも色々あると思います。
基本的にEXP25%UP攻撃→LA→はっけいという流れで亀を倒していくのですが、特に効率に影響するのが25%攻撃の入れ方と2匹以上の亀の対応。
25%攻撃はLAディレイ中はなぐるか被ダメをうける(水がめはアクティブなので)かなのですが、ディレイ無しのときの攻撃がステによってある程度種類があると思います。
特に使われるのが、
インベクリップによるインベナム
ホーリーライト(高DEX)・・・詠唱反応もしくはHLのダメージ
速度増加(減少)・・・詠唱反応で敵から攻撃を受ける
の3つ。インベか詠唱反応利用の実質2パターンですか。
低DEXのステの場合ぼこられて歩けないときを除けばインベで安定だと思います。LAがすぐつなげられるのでなぐるより早くLAが使えますしスキルキャンセル移動もしやすいのが特徴です。
HLやIA,DAは高DEXかぼこられて動けないときですね。
両方とも詠唱がはやく、特にHLはディレイがないのですぐLAにつなげられますのでよさげ。
さて、ここまでの行動をある程度やれれば、非公平3M~3.5Mは堅いです。

問題が亀2匹以上いる場合のプリの行動とはっけい者の行動。
LAはっけいは、一発で亀を倒せてるのでSP消費がすくなく、緑ガメにPPされることもないので
コンビ狩りのときはわざわざはっけい2回うつというのははっけいをうつ人の消耗を増やすので効率を突き詰めなければあまりやらなさそうですが
これをあえてやる、つまり
LAディレイ中に叩いた亀にはLAをいれず次にいく、
という行動を取ります。
たとえば、3匹亀がそばにいた場合、
・プリはまず一匹目を25%攻撃してLAして、2匹目に向かいます。
・その間にはっけい者がおいついて一匹目にはっけいキャンセル
・プリが2匹目を叩いて25%増やしてすぐ3匹目に移動
・はっけい者は1匹目のはっけいキャンセルから2匹目に移動して2連続はっけいキャンセルでLAなしでたおす。
・プリは3匹目を25%攻撃してこのあたりでLAのディレイが切れているのでLAをいれる。
・はっけい者は3匹目に向かいはっけい。
という流れです。
これが4匹以上続いても同様にLAのディレイ中の亀に対してはLAをまたずにはっけい2連打という方法を取ることによって、
LAのディレイによる亀の処理数をLAだけのときより引き上げます。
ただ、問題がいくつかあり
・はっけい数が増える為、SP消費が激しい
・生きている緑ガメが2匹以上いるとき、一発で倒さない亀(2匹目)に対してPPがいっぱいとんできて2発で倒せないことがある。
・はっけい者のはっけいキャンセル率が高くないとプリに対してどんどん亀が溜まってしまう。
・プリはLA-LAと間にヒール行動ができない。(やばいときは自己アイテム回復が必要)
・はっけいは5連打までなので、数が多いとき、もしくはうち始めで気孔、もしくは連気孔で気を頻繁に補給、もしくは玉数を多く保っておかなくてはいけない。
などなど主に消耗に関して弊害が出てきます。
実際今日やってみたところ、最初の20分ほど4.4Mペースで進んでいたのですが、
その間自分もプリもほとんどヒールができず、回復アイテム使用に頼っていたりはっけい者のSPがまずもたないのでSP薬を多く食べることになってました。
プリのDEXが高い場合、索敵の間にマグニを高速ではさめるのである程度回復が増えますが、3M中後半あたりからはっけい者の自己SP回復アイテムの量がどんどん増えていくので滞在時間が減る可能性もありますね。
もっとも、はっけい者のSPの問題は新カードのネレイドとデリータ地でかなりの部分が解消されそうですg

索敵方法は先行するプリのスタイル次第というのもありますが、
時間帯と人の流れと地形の把握など要因もあるので慣れが必要だと思います。

実際だらだらあげてみましたが、完全に実行される(できる)のはさほど多くないので、ポイントを気にしつつなれテイクしかないなぁとおもいました。

そういえば、亀の鎧、普段アクアなのですが
水がめ、地亀、PP亀の3種すべての属性攻撃を軽減させる鎧あったんですね。






ほーr-




ソンナノモッテナイヨ
)))

ちゃんぽん育成 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/09/08(木) 23:47)

<<いろいろ | ホーム | じょぶー>>

コメント
 
亀って瞬間効率はでるけど1時間維持はさすがに無理と思う。
と亀で効率いくらだそうと思うより、どれだけ長くこもれるか。じゃないでかな。
まぁ独り言と思ってスルーしてくだs
URL | nな人 #pYrWfDco | 2005/09/09(金) 02:06 [ 編集 ]

 
 1時間半でBase98の3%増えたことがあります。
 当方はプリで、当時I99>V79>D48くらいの素ステ。組んだモンクの方はLAで亀確殺・気奪の詠唱から恐らくDEX100くらいだったと思います。
 その亀1臨時が初亀臨時だったのですが、にゅ缶等でどのように動くのが基本か、ということを聞いていて、それを実践したら2M/hを1.5hキープすることが出来ました。過疎鯖ってこともあるんですけどね。
 やってることは至極当たり前のことで、殴ってLA落としたらすぐ次の亀を探しに行き、新しい亀を殴ってモンクが追いつくまでにLA、って感じです。ヒールの手間は仕方ないと諦め、HPきつい時は大人しくヒールを。1.5hで気奪回復が1度あった感じでした。
SP回復剤叩いていたかもですがw。
 プリのタゲ取りは、ある程度DEXのある人なら、素手で集中POT飲んで殴るのが一番ではないかと思います。HLだとLAに繋げるのが面倒なこともあるので、うちはHL使わなかったです。
 DEX初期値の人なんかでもインベは使うべきではないのではと思います。毒でDEF落ちてもLA八景1発になるSTRならばいいのですが、そうでない場合は、インベでDEF落ちたために二度手間、ということもありますので。
URL | Tia鯖の人 #gS/xbSlc | 2005/09/09(金) 14:45 [ 編集 ]

 
プリ側が2PCブラギという離れ業を使って非公平4.5Mとか叩き出せたこともあります。
効率だすには
殴る→LA→発剄で倒すのを見る前に他の亀のところでDASH
って感じがいいと思います。
MHなどだとLAのスキルディレイ中にインベやらHL使えないので
通常攻撃でタゲ取るのが基本だと思います。
DEX足らなければ☆武器使えばいいのですから。
あとはヒールを減らすためにも動物盾を持ってもらいたいですね・・・。
URL | ラグ #mQop/nM. | 2005/09/09(金) 16:35 [ 編集 ]

 
星なしで当たるならロングメイスで殴るのもいいですよ。
キャンセル入れれば亀から被弾せずに次に行ったり出来るし
MHでタゲ取りやすいし多少の位置ずれも大丈夫
素手に比べれば殴るの遅いけどスピポ飲めばいいかな

まぁロングメイスは効率云々よりプリの精神面で良いかも
URL | vanquish #ISBwA1sM | 2005/09/09(金) 20:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fooooo.blog23.fc2.com/tb.php/149-6e283719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ふぉろぐ2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


